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臨床発達心理士の子どもの発達コラム 〜不器用さと運動発達①〜

こんにちは。なかい予備校グループの趙です。

毎日暑い日が続いています。
熱中症アラートも毎日のことになりましたね。
夏休みも終盤に入りますし、熱中症には本当に気をつけていただきたいです。

さて、今回から、いくつか「子どもの不器用さ」に関する記事を書いていきたいと思います。
名古屋校と大阪・神戸校と両方で書いていくのでどちらも見ていただけると嬉しいです!

私は、臨床発達心理士として13年、子どもの発達に関する支援を行っています。
日々様々なお子様と関わる中で、「不器用さ」があるお子様を多く見ますし、実際に保護者の方からの主訴として「不器用さ」が挙がることもあります。
では、「不器用」というのは、どういう状態のことを言うのでしょうか。
そもそも不器用ってどう言うこと?ということをお話ししたいと思います。

不器用さとは

不器用さと聞くと、手先の不器用さが一番に思い浮かぶのではないでしょうか。

・お箸が正しく持てない
・ハサミで綺麗に着るのが苦手
・字が汚い・・・などなど。

確かに、手先を器用に動かせないことも不器用さの一つです。

しかし、ここで述べる「不器用さ」と言うのは、手先のことだけではありません。
身体の「運動」に関する苦手さを、包括して「不器用さ」と言っています。

「運動」とは、脳の神経伝達によって筋肉を動かすことを言います。

ちなみに、自分で動かそうと思っていないのに動いてしまうことを「反射」と言います。
反射は、何かの刺激に対して、筋肉が意図していなくても動く状態です。
そのため、その動きをしないでおこうと思っても、逆に難しいです。

運動は、人間が生きていく上で避けては通れません。
心臓などの内臓を動かしているのも運動ですし、日常生活の様々な動きも運動です。
そんな運動に苦手さを「不器用さ」としています。

運動の発達

運動の発達は、胎児の頃から始まっています。
胎児の時にお腹の中で、手足を動かす「胎動」です。
生まれてからは、様々な原始反射で身体が刺激に反応して動く状態になります。
そこから、手足を自分で動かしたり、手もみ・足もみをするようになり、首が座って寝返りを打てるようになり、ズリバイやハイハイが始まって、自分で座れる、自分で立てる、自分で歩ける、自分で走れるようになります。

・頭から足へ(上から下へ)
・粗大から微細へ(大から小へ)
運動は順番に発達していきます。

不器用さのあるお子様は、これらの各段階で苦手さを呈することがあります。
例えば、ハイハイがうまくできなかった、自分で立つのが遅かったなど、お子様によって様々です。

運動は発達の中で一度獲得されると、一生ものです。
色んな運動体験の中から、様々な運動を獲得できていくといいですね。

では、不器用さをどのように評価するのでしょうか。
続きは、名古屋校のブログにて紹介します!

https://suieiyobikou-nagoya.jp/2023/08/28/bukiyou_2/

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